障害対応 と ラーメン二郎 新橋店

今日は職場で軽い障害発生

 

ちょっと技術的なことを書くので

興味がない人は文末のラーメン二郎の写真でも見ていってくださいませ。

 

 

いまのプロジェクトでは Ruby on Rails で開発しています。

 

で、自分のローカルの環境を一旦全クリアしたかったメンバーが

以下のコマンドを撃ったとのこと。うっかりさん。

 

RAILS_ENV=develop rake db:drop:all

 

おわかりだろうか。

 

これはちょっとした罠で

このコマンドはRAILS_ENVでちゃんと対象の環境を指定しているのですが

最後にallをつけているがために、環境指定は無視されて

database.ymlに書かれている全環境のスキーマをドロップしにいってしまい

 

本番環境のDBも削除しに行き奴wwwwwwwww

 

 

 

 

すみません。ちょっと取り乱しました。

 

 

実際は接続先のパスワードはサーバ上の環境変数に設定されていて

オンコーディングされていないため、DBのログインできず

実際は削除されなかったのですが

 

1つの接続先だけなぜかコード上にパスワードが設定されていて

物理削除されてしまったと。

 

でも、その接続先はViewが張ってあるだけなので

create view すれば何事もなく元どおり。

 

軽症ですみましたね。よかったよかった。

 

再発防止策は次のKPTの課題ですかね。

明日は飲み会なので、やっちゃったメンバーを元気づけてあげようと思う。

 

 

 

そんなこんなで、お仕事終えて

その後は久しぶりのラーメン二郎へ

 

今日はいつもよりも麺量少なめ


f:id:DukeMorita:20170803021334j:image

 

ニンニク補給で風邪が早く治るといいな。

 

 

本日はノンアルコール

 

勝ち!